典型的な駄目人間でマイペースの水瓶座による他の水瓶座に迷惑しかかけないであろう水瓶座の記録(仮)

ダイエット記録の予定。変更予定及び脱線はいつものこと。 主に食い物と体重と運動量で書く予定。今(20150404)においてダイエットモチベーションが下がっているので、今日は思いっきり食ったから体重かなり重いと思われるが、水瓶座だから、そこは晒さずある程度安定したら晒していく予定。調子がいいのが水瓶座だからそこは理解したたまえ。 そもそも、調子が悪い時の具体的なデータ開示は自身へのプレッシャーになるからマイナスだ。 それだったら超いいデータになったら自慢げに晒した方がダイエット成功率が上が(ryプロフ参照、

疲労骨折途中経過(自己診断←)

えー、疲労骨折したと思われた時期から三週間と少しが経ちました。理論上の緩和期間の終了なので少しずつ陸上運動してもいいのかな?と思いつつ、やっぱりレントゲンすら撮ってない自己診断だから慎重に…、完治と言われる最大期間の2か月(8週間)までは一応運動はプールのみ&サウナって思っています。

そしてそれ実行してたんですけどね。汗良くかくせいで、実際の体重がよく分からなくなったわけですよ。その場合はやっぱり全身鏡で腹筋近辺見て無駄肉なく線があるかないかで判断するべきかなとか思いました。

 

さて、疲労骨折。

プール泳いでたんですよ。

そうしたら、あまり速い人が俺の行く時間帯はいないというか、俺が遠慮なく泳ぐので(遠慮を知らないのは別にプールに限った話ではないww)周りがレーンから外れてくれるのか基本いつもボッチで泳いでます。

そうしたら、妙にクッソ速い人がいたわけですよ。2年ぐらい前も男性の3人のグループで、若そうだったから大学生とか社会人3年以内かなぐらいの人達いたんですが、今は見ないので、驚きました。

今回も速い人男の人だったんですが、俺の場合は平泳ぎ2回クロール3回のリズムで泳いで、クロールをまあまあ体鍛える目的&肩甲骨近辺のストレッチ&柔軟性、みたいな感じに対して、平泳ぎ(そこまでとろとろ泳いでいるわけではない)で体力回復して1000m~2500m泳いでます。別に疲れません。元々スタミナありますし、それに、この通り平泳ぎで体力回復してるんです!

ランニングで言うと、1キロをかなりの速さで走った後、2キロをウォーキングしてその間に回復、これを繰り返す有酸素運動みたいな感じなのをプールでやってます。

陸上だったら一応骨盤やら背骨やら綺麗ではないので脚への負担とか考えるしプールの方が気持ちいい。お蔭で塩素で髪が少しぱさぱさになりました。

 

で、話戻りますけど、速い人!本当にクッソ速いんです!!

俺のクロールって小学校の時から25mを17秒台だったので、かなり速いんですけど、一応上記の速さだったら1000m泳ぐのに大体22分ぐらいです。

平泳ぎだったら、俺の平泳ぎより速いクロールを一杯見ているし一応1000m無理すれば全行程クロールでいけるので、速い人がきたらクロール比率を(疲れるけど)上げて迷惑かけないようにしてるんですね。

でも、その人が来た時って一緒に泳ぐならクロールのペースアップ必須(全力ではないので少し速く泳ぐのはできる)かつ、平泳ぎ全削除でないと駄目っぽい雰囲気でした。

だから、ある程度後ろが近くなったらレーンの端に避けて先行って貰おうってスタンスにしてたんですけど、向こうも泳ぐのやめてしまって、少し会話しました。

 

向こう【先行っていいですよ】

 

俺【いえ、貴方はかなり速いので私が先行けば追いつかれますし、今日はいつもより沢山泳ぐので少し休みたいので先行って下さい。】

 

向こう【そうなんですか。どれぐらい泳ぐんですか?】

 

俺【普段は1000mなんですけど、今日は2000mを予定してるんです。】

 

向こう【かなり泳ぐんですね。僕は(一人称どっちだっけか?)体力ないんであまり距離泳げないから1000mだけなんですけど貴方は結構泳ぐんですね。】

 

俺【いや、単純に距離泳ぎたいって思っているので少しゆっくりしてます。だからスタミナ残るだけなんです。それに実は脚傷めていて陸上運動ができないから、その分体力余っていてw】

 

向こう【普段ジム使っているんですか?僕はあまり使いません。】

 

俺【そうなんですか?私はプール好きですけど陸も好きなので。貴方も上半身の筋肉陸上運動できそうですよね。筋肉の感じからしてプールだけの人に見えないです。】

 

向こう【昔柔道やってたんです。でもプールだと筋肉邪魔して泳ぎにくいんですよ。】

 

俺【そうなんですか。水泳だけでも上半身発達しやすいんですけど、力ありそうだなって思ったんで。】

 

向こう【力技で泳いでしまってそのせいで体力持たないんです。筋肉のバランスよくなれば沢山泳げると思うんですけど。水泳は昔やっていると泳ぎ始めると戻るって言いますよね。】

 

俺【よくそういう話は耳にしますね。私もここ来て2年になりますが、少し速さ戻りました。】

 

的な会話をしたんですけど、力技で泳いでいてその速さを維持しているなら、その維持の為の筋力がその上半身だから、今のスピード(はっきり言ってかなり速い)を維持して筋肉のつき方変えるのは内心難しいのでは…と思って聞いてました。

結局のところ筋肉はその運動にベストな形で発達するし発達させた方がいいんだよね。

良いループが完成して、ベストな筋肉バランスが運動のパフォーマンスを上げて、そのパフォーマンスが更に運動能力を上げての組み合わせでどんどん効率良くなって見た目も運動フォームも自動的に綺麗になる。

綺麗にしようとか、パフォーマンス向上とか、筋力欲しいとか、ダイエットしたいとか、そういうの思わなくても、どういう生活したいかを考えればそれは体と周りの環境が教えてくれるんだ。

その人フォームも結構綺麗だったから、筋肉の形、確かに水泳だったら無駄な部分あるのかも知れないけど勿体ないなって思った。余計なお世話だけど。

俺も実際水泳や陸上の長距離走なんかかなり速い上スタミナが異常だけど、筋肉って言えば足りなすぎ。でも、体の使い方と今の筋肉の発達は合っているので結果的にいいパフォーマンスがでるし疲れないし、フォームも綺麗になってる。

そして自分の体型も好き。

アスリートではないので、やっぱりダイエットと筋力健康維持目的だから、そこまでの筋肉はないし。

それでも、一般人を遥かに上回るというか、ジムのランニングマシン走っていても基本隣は俺よりスタミナないし市街地暇な時走っても俺よりスタミナあって速くてフォームいい人は男でもいない。

無駄な動きのなさが無駄な筋肉や脂肪を排するのであって、無駄のない生活を送れば無駄な食事もとらなくなる。

そう思うと嗜好品がもし人類にとって無駄だとしたら、俺達は日々無駄な生活を営んでいるのかもしれないね。