典型的な駄目人間でマイペースの水瓶座による他の水瓶座に迷惑しかかけないであろう水瓶座の記録(仮)

ダイエット記録の予定。変更予定及び脱線はいつものこと。 主に食い物と体重と運動量で書く予定。今(20150404)においてダイエットモチベーションが下がっているので、今日は思いっきり食ったから体重かなり重いと思われるが、水瓶座だから、そこは晒さずある程度安定したら晒していく予定。調子がいいのが水瓶座だからそこは理解したたまえ。 そもそも、調子が悪い時の具体的なデータ開示は自身へのプレッシャーになるからマイナスだ。 それだったら超いいデータになったら自慢げに晒した方がダイエット成功率が上が(ryプロフ参照、

疲れたお…。頭が(大して使ってないのにw)。足は疲労骨折疑惑でショボーン…。

とりあえず、この前起きたことをありのまま話すぜ!!

ジョギングはある市街地のある場所の外周を普段3周しているんだが、3周しても汗少ししかかかないし、息切れもしない。俗に言うランナーズハイというやつで最初の1周目が結構きついとも足がだるいとも感じるんだが、2周目は、あ、3周大丈夫っぽい…、4周目挑戦するかな?って思う。3周走ると丁度1時間未満程度の時間になるから、十分運動したからダイエット的にいいよね?となってやめて走らないんだけど、普段水泳しているから肺活量が無駄にあるのか、息切れしないから、4周目挑戦するぜ!となるわけだ、というかなったw

 

そうしたら、ジョギングの途中コースで田圃道と川道があって今だったら丁度桜が散って田んぼとか畑には雑草というか春の草花が見られるかな。お蔭であの辺はジョギングする人や犬の散歩や普通のウォーキングの人がまあまあいる。

田圃だから見渡す限り平野なんだけど、その部分を北川に川が流れてここが舗装されているのに対して西側に行けば山と湖なんだ。その田圃道をジョギングしている男がいたわけですよ。もちろん、速度は俺よりはっきりと遅いと言い切れるスピードだったんですよ。その場合って、コースが同じだったら途中で俺が追い抜いちゃうじゃん。だから、ああ、このペースだったらあの田圃とあの田圃の間で俺が先行くなあ…と思って普通に走ってたんだけど、ある程度近くなると、こちらの足音や気配というのは前にも分かるみたいで、こっちは慣れてるからいつも同じスピードなんだけど(3周で57分程度)、そいつ、俺が近づいたらペースアップしたんだよ。いつも同じ速さだから、少しでも周りのスピード変化があれば違和感感じる。間開いてきたんだけど、どういうつもりだ?って思ってこちらもそれと同速までペースアップしたんだ。それより速くも走れたと言えば走れたんだけど、多分そうしたら、その速いのにあっち合わせるだろうし、それに、この微妙なペースアップでもそいつのランニングフォームとそれまでの走っていた速さと体つき(多分20代中ごろ中肉中背、筋肉足りない。太ってはいないが、無駄が多い)だと間違いなくアレは保てる速さではない。それにこっちが合わせられないと思ってのペース設定だろうから、合わせたら自動的にあっちがペースアップするから、更にその無駄なフォームだったら疲労蓄積と、上半身の不安定っぷりから肺活量の不足でスタミナ切れで自滅だなって思ったんだよ。問題は途中から俺の普段コースと違う方へ曲がりやがったってことだ。なんかそのままストーキングしてやったんだけど、やっぱり途中で息切れしてスタミナ切れで歩き始めたんだよ。走りきれないならペースアップするなよって内心イラっとしてたのは、二度目のスピードアップの際にこっち足に違和感あったんだよな。あ、これは疲労骨折というやつではなかろうかww明日走れば分かるけど、こいつのせいで当分ランニング駄目どころかジムのスタジオプログラムも駄目なの??とか思った。

新しい動きになってきたやつと中級向けコースのやつがあるからついていけなくなったらどうしてくれるんだ?この禿げは?とか思っていたがそのまま抜かしたんだけど、そいつのせいで本当に疲労骨折したんだよ。お蔭様でこっち20キロ以上は軽く走ったと思われますが。最悪25キロはいったかもな。

実際その翌日ランニングしようとしたら、50mも走らないうちに電気ショックみたいな痛みを足首に覚えたので即中断した。

そしてその翌日、ジムのプールの中で慎重に泳ぎながら骨折箇所を調べてたんだけど、多分足首だけでなく足の裏に箇所も微妙っぽいって気になって、でも右足首の外側が一番まずいってなったんだけど、そのままサウナ入ってその後水風呂入っての繰り返しで治そうって思ったが、翌日は長距離歩かないといけない予定だったんだ。

俺の普段のパンク用のブーツってそれはもう重さがそれなりにあるもので、骨折した足には使いたくたなかったからスニーカーになったわけだよ。ランニング時に使ってたやつだけど。高級でも特別粗悪でもない普通のスニーカー。

お洒落できないんだけど…。だって、ブーツとかヒールありのゴシックやロリィタ前提の靴は足に負担になるからな。2~3週間で治るみたいだけど、その間は水泳とサウナと上半身の筋トレと足首に負担をかけない下半身の筋トレのみの予定。

 

ただ、いいこともあって、こいつのお蔭でジムのスタジオやら他にも色々と外出予定が全てなしになった。足怪我しているから都心の階段の上り下りなんて論外だし駆け込み乗車したら、意図せず電車止めることになるからな。線路にポトリと落ちそう…。

 

結果的にここのところ寝付く方法で困っていて、近々解決策が完璧なの必要だったんだけど、ほぼ一昨日昨日で完成したと見ている。

多分寝付けない理由にはあと、それに伴う体重の不安定化と食欲の不安定化には、自律神経が関わっていると思ったんだよ。そういうわけで、多分寝るのに必要なのは副交感神経なんだけど、ここをどう稼働するかって話になったが、俺の場合多分寝付けないけど、何か食うと寝付ける。でも、食った直後の副交感神経優位なら多分太りやすいんじゃないのかな?って思った。

それと同時に、ランナーズハイとか水泳で気持ちがいいとか兎に角体に付加がかかっても脳がそれを心地いいと判断していれば、運動中の神経は副交感神経優位になっていて、寧ろ寝るとか漫画読むとかリラックスしないといけないこと、あとは笑うとかかな?楽しむとか?が交感神経優位になって、ここの逆転現象が運動やデスクワークと体重の妙な関係として現れていると思った。

少し前までは、夜中食っても全然昼間十分に運動すれば全然大丈夫というか、夜の体重から朝の体重への増加がなかったのに、ここ数週間これが増加するようになってたんだ。

その時期とランニング増やした時期が被っていると思った。

スタジオプログラムで肩甲骨動かすものがあるんだけど、あのプログラム後にリラックスすることが多いと思った。あと、ヨガを家でやった日は眠りが深いと思った。あと、頭使う作業をした後は眠りが深く体重も減りやすいと思った。

以上から、交感神経と副交感神経の切り替えができないと太る可能性がある反面肩甲骨近辺のストレッチもしくは、肩甲骨に力入れて漫画読むと眠れなくなるから、俺の力のかけかただと寝ようという緊張感がある時は肩甲骨で交感神経を稼働させる反面体のどこかを動かせば副交感神経優位にできる可能性も考えた。

それで色々試していたんだけど、なんかここ二日眠れて体重が順調に減っている。昨日だけ便秘になったが、朝で見ると便秘ではなかったかのように減った。

そして、夜食いらなくなったというか、常に何か食いたいとも思わないし、甘いお菓子が食いたいとも思わなくなった。

 

骨折って一時的に運動できないのはショックだし、あの男次見つけたらぶん殴って川に放り投げてやりたいのも山々だが結果的に、眠れるようになって、自分の絶対的な命題である見た目を気に入る形で保ち向上させることへと+へ働いたと思うと感謝だ。

まあ、このまま外傷骨折に至れば笑いごとじゃないんだけどw

でも、罅ってことは一応固定されている状態だから、この固定に無理な力を加えないなら大丈夫だ。

普段身長(151センチ)からは考えられない速さで歩いているが、今はゆっくりと歩いているよ。時間勿体ないけどw

でも、これはこれで、無駄な買い食いの為の外出や寄り道が減らせると思ってポジティブかな?

この前ラッシュで化粧品買って来た←いきなり話変わった上物凄くどうでもいい情報w

 

f:id:aoimidoriakai:20150417185019j:plain