典型的な駄目人間でマイペースの水瓶座による他の水瓶座に迷惑しかかけないであろう水瓶座の記録(仮)

ダイエット記録の予定。変更予定及び脱線はいつものこと。 主に食い物と体重と運動量で書く予定。今(20150404)においてダイエットモチベーションが下がっているので、今日は思いっきり食ったから体重かなり重いと思われるが、水瓶座だから、そこは晒さずある程度安定したら晒していく予定。調子がいいのが水瓶座だからそこは理解したたまえ。 そもそも、調子が悪い時の具体的なデータ開示は自身へのプレッシャーになるからマイナスだ。 それだったら超いいデータになったら自慢げに晒した方がダイエット成功率が上が(ryプロフ参照、

行って来たけど、またいつものミスやらかしたよーーー!!

この前山口小夜子展見に行ってきました。

f:id:aoimidoriakai:20150627143810j:plain

とりあえず、いきなり出かけることになった関係上、飯食ってない!腹減っている!!の状態だったので、まずは美術館の中でひたすらカフェ探し…。ない、ない…と思って結構見つけにくいところにあったのですが、普通は見た後食うんだろうけど、こっちはもう空腹で展示見ている状態ではない。朝少しヨーグルトやナッツや果物食っただけの状態だったから。だからまずは食わないと何も分からないし集注できない!と思って食って、季節のパフェかガトーショコラどっちにしよう?って思ったけど、ポリフェノール的な観点から、ガトーショコラに。

f:id:aoimidoriakai:20150627144023j:plain

飲み物は久しぶりのカモミールティにした。そう言えば、今回の展示は美しいモデルの人の歴史的なのと、そのファッションや美術芸術の歴史的なの重なっている雰囲気だったんだけど、そのせいか、見た目綺麗な人やお洒落な人(これは明らかに服飾関連の専門の連中だろうな…と思える奴ら)とか、細さとか洗練されている雰囲気からファッションデザイン関連の仕事だろうか…と思える人がちらほら。

ここの展示スペースと新宿駅で、まず、BMIの平均が女性では違うと感じたww

新宿駅では不細工ばっかりデブばっかり、なんか色々と、はっきり言って豚ばっかり? な雰囲気だったんだけど、展示の中では、普通の見に来ている人もどこかお洒落で細いww

やっぱり美意識高い人とかファッションに興味ある人が多いんだって感じた。

小夜子さんの写真や映像も沢山あったんだけど、昔の服なんかもあって、今の最先端の流行や、ゴシックだとalice auaaあたりより、雰囲気好きな服とか飾られていて、それが結構自分的には嬉しかった。

あと、この山口小夜子さんという人については、昔ぱっつん黒髪赤い口紅だった時期、よく似ていると言われること多かったが、そのせいか、すごくどんな人か興味あったので、見てよかったと思うが、どこが似ているのかあまり分からないwww

綺麗な人だけど、存在感ある。自分は結局どこか、頼りないというか、まあ、水瓶座ってよくも悪くも自分勝手ですけど、クッソ弱いんですよ。それはその雰囲気と容姿に反映されるからな。自分で何らかの方法でキャンセルしていかないと、その部分で社会的には割を食う。まあ、損害受け入れるってのも一つの生き方ではあるが。あ、ズレた。

途中から、黒髪を姫カットっぽくしている写真あったけど、やっぱりロングだとミステリアスだけどすごく華やかと感じた。

自分もまた伸ばそうって思ったよ。

でも、自分的には似ているって言われるけど、しっかり知りたくて観察したのと、何より、自分磨きの美意識にプラスになるといいなって思って行ったけど、うん、頑張って自分磨きするわ。

展示の小夜子さんも大変美しかったけど、あと、昔って資生堂って結構高級感あったんだな。展示見に来ている人達も美しかった人多かったから、少し鬱病になったけど、頑張ろうって思った。

そういえば、訪日外国人観光客多いって言われているせいか、確かに若干いた。でも、それが、美人で姫カットっぽくしている女性とか、お洒落な人が基本で今来ているゆとりな人達とかラフでいい加減ではなかった。

観光客だったとして、この手の展示をわざわざ見に来るから、そういう美しさとか自分の見た目に気を遣う人が多いのかな?って思った。丁度カフェで見かけたけど、これも軽く鬱病になった。

 

飾られていた昔の服は、今だったらalice auaaな感じだけど、それと同じく、近頃俺が着ているSM2のワンピみたいな感じの長めで色々な装飾やら布が縫い合わさっている感じのもあった。ああいう服改造で作ってみたいなって思っていたので、そういうの見られたのも嬉しかったかな?

あと、自分ももっと美しくなりたいし、在りたいし、あと、どう似ているのか興味あったんで、美術館のショップで山口小夜子展の写真集購入。中の分はまだ読んでいないけど綺麗な美しい写真一杯で見ていて気分がよくなる。

f:id:aoimidoriakai:20150627150445j:plain

やっぱり精神的疲労の回復には、頭使うとか読書とかだと、俺の場合は必要が多い関係上勉強と化すから(それも役に立たない勉強)、美しいもの見て、自分磨きして、向上した自分愛でて、更に美しいもの見ての無限ループ√がいいと感じる。

他には、美術館のショップが何故か本屋と化していて、本見ていて少し気になるのを買ってみた。香りに関する本。色々と香り嗅いで、あ、こういう効果ありそう?って考えて試すのは好きだけどまともな本って一冊も読んでなかったっけ?ってなって。同じく、18世紀に疫病に関する考えが変わっていった関係の本が手持ちにあるが、あれとセットで見ると面白そうって思った。

f:id:aoimidoriakai:20150627150617j:plain

あと、こっちも衝動買いww中の目次に【アリスあるいはナルシストの心のレンズ】って項目あって気になった。思えば某SNSで頭沸いている馬鹿は大抵アリスをハンネに使ったりアリス好きだな。俺はどっちかって言うと白雪姫好きだけど。不思議の国のアリスって、あれの筆者が見ている世界なんだっけ?芸術は皆そうだよね。結局のところ言語表現における限界について、意思疎通を行う新しい言語としての形が芸術だと思う。

f:id:aoimidoriakai:20150627150837j:plain

同じく、意思疎通に関する本wこっちは美術館ではなくてたまたま寄った本屋で。内容はまあ、モノの値段だからこっちも言語の限界に挑戦した別分野だね。俺も言葉で色々表現するの苦手。だから通じなかったらもう挑戦しないよw

この手の歴史の読み物は好きだけど、途中から真剣に考え始めて勉強っぽくなってしまうww

f:id:aoimidoriakai:20150627151017j:plain

で、やらかしたことなんだけど、またスイカを落としましたww

清澄白河の駅で、あ、ない!!となって、美術館に落ちていてもう受付とかに届いているなら、戻ればいいって思って電話したら届いていないって言われたから、特徴を説明したら、新宿駅辺りで届きましたって教えて頂けたので、家に送ってもらうことになりました。本当にいつも落としてすみません。いつもいつも色々な方面に迷惑かけます。

もうスイカはケースにチェーンつきでズボンのポケットにインするシステムに変えます。だって落とすのしょっちゅうすぎるんだもんww

 

ところでこの日約2時間以上を電車の中で過ごしたんだけど、俺を含めて本を読んでいる人は計3人だけだった。電子書籍入れればもっといるのかもだけど、タブレット端末いなくて、基本スマホ。あれでそこまで難解な本読めるのかね?少なくとも10年前だったら、俺が電車で数学の専門書読んでたら他にも専門書や大学のノート見ている人とか大学受験の参考書見ている高校生?とかいたんだけど。今っていない。

あと、他の本読んでいる人も文字すっかすかのラノベか一晩どころか、お前、それ1~2時間で読み終わるだろってのを、ユニクロのチノハーフみたいなの履いて読んでたり…。

 

まあ、どっちにしろ、スイカ落としたお蔭で、BMI低い人とかお洒落な人とか、小夜子さんご本人の写真とか、姫カットでお洒落な訪日外国人観光客見て鬱病自殺で、電車止めずに済みましたww

 

あと行ってみたい展示はコレ↓

 

www.fashion-press.net

 

と、あともう一つコレ↓

21_21 DESIGN SIGHT企画展「動きのカガク展」|2015年|イベント|東京ミッドタウン

 

と、後はコレ↓

www.bunkamura.co.jp

 

美術館の広告見ていて気になった。