典型的な駄目人間でマイペースの水瓶座による他の水瓶座に迷惑しかかけないであろう水瓶座の記録(仮)

ダイエット記録の予定。変更予定及び脱線はいつものこと。 主に食い物と体重と運動量で書く予定。今(20150404)においてダイエットモチベーションが下がっているので、今日は思いっきり食ったから体重かなり重いと思われるが、水瓶座だから、そこは晒さずある程度安定したら晒していく予定。調子がいいのが水瓶座だからそこは理解したたまえ。 そもそも、調子が悪い時の具体的なデータ開示は自身へのプレッシャーになるからマイナスだ。 それだったら超いいデータになったら自慢げに晒した方がダイエット成功率が上が(ryプロフ参照、

少し前から自分の顔を客観的に見られたらなあ…と考えていた

世の中には自分に似た人っているのかなというのを考える。顔の特徴や行動の特徴とかで、性格が結構分かったりするんだよね。と言っても、人間は自分すら騙せる生き物だから、その人が嘘言っているか本当のこと言っているかとかそういう難しいことが分かるわけじゃない。

近頃色々な人と会って話す機会に恵まれてそれで思うことは、自分の意思や理想に誠実に生きてきた人とそうでない人が顔にはっきりと特徴があるかも知れないと思った。

よく、性格は顔に出るって言うけど、たまに、テレビのコメンテータの場合でも自信過剰な人やお調子者かそうでないかでいくつか特徴があったり詐欺師の典型とかあったりするが、この場合現実の人間から同じ特徴を探そうとしてもハズレが多い。

でも、現実の人間だろうとTVだろうとネットだろうと誠実かどうかってのを判別する方法はあると思った。この誠実性が極めて自分の主観に沿った誠実という意味なんだけどな。

 

少し前に別所で書いたことあるんだが、【日本人は不幸になりたくないから金が欲しいとはよく言うが、幸福になりたいから金が欲しいとは言わない】と。

 

ちょっと前、俺の飼っている犬がヘルニアになって本当に痛そうでご飯も食べられないかもな状態で慌てて入院させたことがあった。その時、痛くて、多分あれは呼吸するだけで痛みが骨のズレているところに響いたんだろうね、そういう呼吸の仕方していたんだ。でも、【生きたい】って言っているように感じた。【死にたくない】とは言ってなかった。

しゃべっていないから言っているという表現はおかしいんだろうが。

だから絶対に死なせたくないし生きてほしいって思った。生きる為ならヘルニアの痛みなんてうちの犬にはどうでもよかったんだろうね。生きるってそういうことであって、不幸の回避は意味しないと思うんだ。だから人は死にたくない人はあまり助けないし、そして、そういう人を理想ともしなければ、そういう人を見て憧れもしない。それに対して生きようとしている人はその人の状況が客観的に見て、とても、真似したくないような惨憺たる状況であっても、その人が心の奥底から生きたいと思い幸せと生きることを同じと見なして全ての痛みを受け入れていれば、そうなりたいと思ってしまう。

 

どうして【不幸を回避したいからお金が欲しい】のか分からないけど、本当の憧れはこういう思考の人に対しては一切生じない。誰しも、本当に自動的に湧き上がるような憧れは【幸福になりたいから莫大な金が欲しい】って人を見て、そのように生きたいし、単純にいいなあ…とか楽しそう…とかって思うんだと思う。

幸福になるためにより一層の金を稼ごうとしているが、そういう人は今現在も幸せで、不幸の回避を常に念頭に入れている人は、回避したつもりの不幸に、実は現在進行形で巻き込まれているのだと思った。

 

本当に不幸にも【不幸を回避したいからお金が欲しい】人が増えてしまったみたいだけど、深層では誰もこんなの望んでいないし、苦しいし、だから自分が嫌いだとか、いくつかの条件つきでないと自分が嫌いだとか、理不尽な現実も楽しめない人が多いんだなって思った。

 

はだしのゲンという漫画を読むと、戦争やら戦後の悲惨な現状で生きたいとはとても思えないが、登場人物は本当に苦労していると思うのに、兎に角楽しそうだ。そう思うと、今よりあの時代に生まれたかったとさえ思うし、同じことがしたいとさえ思う。彼らは絶対に今の俺より豊かじゃなかったと思うし、俺の知っている誰よりも豊かではないと思う。戦後だしね。それでも、ああいう生活もいいなとか素で思うから怖い。

それが人が憧れる人が持つ真に幸福を求める意志なんだなって思った。

 

話反れたけど、近頃はこういう小さいこと区別して、ああ、この人のこの顔の特徴はここから来ているのかもな。案外こういう人生を歩んできたのかも。この人のこの顔の特徴とこの行動(言動)は矛盾する。嘘ついているわけでも無理しているわけでもないから、恐らくは自分を騙しているんだろうとか少しずつ分かるようになってきた。

 

同時に、人間には見たくもない現実ってのが存在するし、今日まで見てきて、それにただ【耐えて】【救済待ち】だった人がいて、偶然【救済】されたからここにこうしているんだなって思う人の特徴はもうはっきりしたとも思う。

同じ感情を想起させる状況になった時に、自分の精神を平静に保ちたいのか、現実認識を和らげたいのか…

一般人でもよく見るのは貧乏ゆすりとか髪をいじるとか有名だけど…

そういうのではなくて、返事のタイミングとか瞬きの回数とか、これらの組み合わせとか、こちらの言葉に対してのこれらのタイミング及び回数、沈黙で、精神へと影響を与えているって気がした。早く時間が過ぎて欲しいって思っているんだ。

 

本当に生きたくて、人生が楽しい人なら時計は見ない。

 

常に時計は見ていないが、時の流を意識しているなら、やっぱり楽しんでいないんじゃないのかな。だから、それらの行動を注意すると、その人に多大な負担がかかっているのが分かる。それで、多大な負担をかけている最中に最初のこちらの言葉を反復して、それについて尋ねると、同意していないと返ってくる。でも、現実は一度頷いているし、この、精神への負担軽減の首の前傾ではなくて、意識的に、それに同意している以上、その後の精神衛生の為の行動いより、たった数分で現実を捻じ曲げているんだよね、多分。

だから、この頷いたという事実をつきつけた時はかなり負担があるんだなって思った。犯罪者にように何も覚えていないって言うけどw

 

このタイプの人には顔に特徴があると思った。

 

他にも頭のいい人(これも俺の主観に基づいていて、単純に学校の成績がいいとか所得が高いとかは意味していない)の特徴もあると思った。

それについて、【頭いい】と定義した人の特徴を真似ようとした時に思ったのが、その条件で探したら、街中に頭いい人がいないという事実だったが、顔は変えられないけど、その特徴について行動の方、姿勢や所作かな、真似できないか試したら、結構姿勢がきついのと、顔面偏差値が下がったんでやめた←

顔面偏差値が下がることは避けたいのだ!!!←←

 

単純にこうやって精神に行動が及ぼす影響があって、それによってその人の容姿を決定して、周りもその人をそういう人だと認識して、それで益々その行動をとるようになってという小さな積み重ねでその人の容姿を作り、例えば【不幸回避】や【忍耐と救済】のような人生を当たり前と感じるように、まるで奴隷がその人生を自由を求めないのが当たり前と気づいたら従うようになるように、なっているとしたら、奴隷としての、適切な精神性と能力と体の特徴を人間は完全に持ち合わせるわけだから、このループの部分の一部、行動を変えれば容姿や内面に影響して頭良くなるかと思ったんだ…。

でも、頭よくて禿でちびでデブだったら生きていけないけど、容姿が白雪姫級の絶世の美女だったら少々馬鹿でも生きていける世の中だから、この自殺行為はやめたよw

それに、やっぱりその人の幸せを決めるのは99.98%は容姿だと思う。容姿を自分が着に入れるかが全てで、自分の容姿が気に入っていれば大抵の不幸は防げるというか不幸の概念のない世界で生きていられる。

実際俺が一番沈むのは鏡見て、ああ、今日不細工だって思った日で、一番テンション高いのは鏡見て、わあ、今日美人だわあ…と思った日。

これが一番影響大きい。

これは絶対評価での話だけど、相対評価でもこれがある。外出て不細工ばっかりだと、人間性格汚いから、その日を元気に過ごせる反面顔の整った人を多数見かけると家帰って自分の顔を何度も鏡で確認して、その後メイク直してセルフィして大丈夫かな?って客観的に本当に自分の顔はまともかチェックしたくなる。それについてはいくら周りが美人って言ってくれてもチェックする。

同時にこの相対評価絶対評価が一致していれば、一番幸福も高いように感じる。このブログのアイコンに使っているのは一応俺に似ているらしい人形たち。どっかにアップしてこの人形が可愛いとか言われると嬉しいと思う。俺と同じ顔ではないし、多分俺はこれ程整っていないだろうが、似た特徴を備えているのが可愛いなら、それはとても嬉しいから。

他にもいくつかアップしてみるよ。

f:id:aoimidoriakai:20150605145010p:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145026j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145056j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145104j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145126j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145139j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145219j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145242j:plain

f:id:aoimidoriakai:20150605145301j:plain

 

ただし、常にこれらの条件ってわけでもないらしいw

そう思うと人の顔の特徴っていうのは、一時的なものとその日のもの、長い人生をかけて作られた普遍的なものがあるっぽい。一応有名人で似た特徴のある人や偶然ネットで見た素人画像なんかもあるけど、そういうの上げると問題になりそうだし、これらの偶然見た人形もこう転載は問題アリかも知れない。でも人間の写真よりマシかと思ったから人形にしてみた。

 

実際はこれぐらい整った顔だったらよかったなあ…とか毎日思っている反面似ていると言われて嬉しかったりもした←

 

これ書き終わって、今幸せだwww